音響効果な日々

エフェクター解析・製作するで!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

基板を製作する3つの方法

今回は基板製作の話です。 私がエフェクター製作を始めるにあたって一番最初に問題になったのが 「どうやって基板を作るの?」 でした。 なんとなく、販売されてる製品みたいにカッコいい基板を作りたい!って思ってたんですが調べれば調べるほど分からなく…

【製作】CORNISH OC-1ってヤツが良いらしい 

前回の続き t-tone-works.hatenablog.com さて、作成したレイアウトを元に製作していきましょう。 前回も言いましたが、ユニバーサル基板で作るのはかなり無理あります。音出ないなんてことになったら大変です。 今回は部品点数も多いし、部品代もバカになら…

【準備】CORNISH OC-1ってヤツが良いらしい

今回は超有名なPete CORNISHのエフェクターを自作していきまっせ! そもそも私はお恥ずかしながらCORNISHってエフェクターメーカーを最近知ったんですが、かなり古いメーカーでして1980年代から存在するんです。 そんな中で今回製作するのがこれ Pete CORNIS…

Noise系最恐と言われたアイツを作るで

なんか面白いエフェクター無いかな~ なんて思った方にぜひとも作って欲しいエフェクターがあります。 その名も... NOISE SWASH NOISE系エフェクターでは超有名なイカれたエフェクター、それが4msが発売しているNOISE SWASHです。 まずはとにかく音を聴いて…

Eric Clapton Mid Boosterペダルを作ろう

今回はエフェクターってわけじゃないですがこれ作ります。 Eric Clapton Mid Booster Pedal Eric Clapton Mid Boostって? これはFenderが販売しているEric Clapton Stratocasterに搭載されてるアクティブブースターです。昔のレースセンサーピックアップの…

エフェクターの自作に必要な部品が買えるお店

今回は部品を購入するお店を紹介します。 電子部品って販売してるお店がなかなか無いんですよね。 探すにもどうやって探せばいいのか分からない... そんなときのために今まで私が実際に購入したことのあるネットショップや店舗をご紹介します。 それではまず…