音響効果な日々

エフェクター解析・製作するで!

エフェクターの自作に必要な部品が買えるお店

今回は部品を購入するお店を紹介します。

 

f:id:k-taniguchi0709:20200630175519j:plain

 

電子部品って販売してるお店がなかなか無いんですよね。

探すにもどうやって探せばいいのか分からない...

そんなときのために今まで私が実際に購入したことのあるネットショップや店舗をご紹介します。

 

それではまずネットショップを紹介しましょう。

 

①Garrettaudio

毎度おなじみギャレットオーディオさんです。

エフェクターに必要な部品はここでほぼ揃います。

あまり売ってないトランス系なども売ってます。

しかも市販価格より安い場合が多いです。

もう最高なお店なんですわ。

それと、発注して送られてきた部品は個別に定数が書いてある状態で送られてきます。すごい親切!発送についても通常であれば決済から1~3日程度で到着します。

めちゃくちゃおススメなショップです。

 

 

②桜屋電気店

次は桜屋電気店さん。

インターネットで部品を購入してると売り切れとか取り扱いない部品があるんですよ。

そんなとき、痒いところに手が届くお店が桜屋さんなんですわ。

結構レアな部品とか取り扱ってます。

たまに掘り出し物あるかも!?

スイッチなんかも種類多いんで見てて飽きないお店です。

sakurayadenkiten.com

 

③マルツオンライン

ここは店舗もある電子部品販売のマルツさん。

ここは部品の品揃えが多く、サイトが見やすいし検索しやすいです。

ICなんかを探すならおススメ。

なかなか欲しい部品が見つからないときに覗きます。

www.marutsu.co.jp

 

④タッキーパーツ

ここも有名なところですね。

キット販売があるんで初めて自作する人にはおススメ。

キット以外にもエフェクター用部品を販売されてます。

www.takkyparts.com

 

⑤樫木総業株式会社

ここも電子部品屋さん。

品揃えが豊富です。私はトランジスタ関係で部品が見つからないときにお世話になりました。

kashinoki.co.jp

 

 

他にも海外の販売サイトでMouserとかDigi-Keyとかありますけど、これは送料が高いんで大量に発注とかしない限り、利用することは少ないでしょう。

 

 

前述のとおり私は大阪在住なので、大阪で買える部品屋さんを紹介しましょう。

 

①シリコンハウス

 大阪では一番有名かな?

だいたいなんでも揃います。初めて入る方にも分かり易く安心なお店。

私が初めて行った電子部品屋さんはここでした。

ここ行けばとりあえず一通りは揃います。

抵抗も何種類か置いてて、自作エフェクターでよく出てくるような少しお高めの抵抗も揃ってますよ~

www.google.com

 

②デジット

ここは私が一番好きな部品屋さんです。

シリコンハウスと系列店なんですけど、品揃えが少し違ってマニアックな感じ。

IC関係も結構揃ってて、トランジスタ関係も豊富なんでおススメです。

入った瞬間のワクワク感が大好きです。

エフェクターに特化ってわけではないですが、いつもお世話になってます。

www.google.com

※2021年6月13日にビル老朽化に伴いこちらの店舗は惜しまれながらも閉店。同年6月17日より①シリコンハウスの3Fへ移転して営業中。 

 

③マルツ日本橋店

前述のマルツオンラインの店舗。

基本的にはデジットかシリコンハウスに行ってから売り切れてた部品や置いてなかった部品を探しに来てます。ダイオードとか種類が豊富。

あと抵抗の10MΩとかのあまり他では売ってない部品が販売されてるのが魅力なんですわ。

www.google.com

 

④千石電子

ここも言わずも知れた超有名店ですな。

千石さんはネット販売でもお世話になってます。

電子部品に限らず、ギター、ベースの部品だったりボディだったり売ってます。

あと、トランジスタやダイオードも種類が豊富ですね。

ビンテージのコンデンサなんかも販売してますし、BELDENやCAJのシールド線なんかも切り売りしてるんでエフェクターの自作以外でも楽器の改造なんかをされる方にはおススメです。

www.google.com

 

以上、つらつらと書きました。

どこもとても良いお店なんで紹介させて頂きました。

 

部品屋さんっていいですよね。

ネットも良いんですけど、私は店舗に行って部品を手に取って購入するのが好きです。

店に入った瞬間からテンション上がります。

そして必要ない部品や工具まで買ってしまうんですわ。

まぁそれも醍醐味じゃないですかね(笑)

 

それでは今回はこの辺で。

次回は何か製作したいな~

ではでは~