音響効果な日々

エフェクター解析・製作するで!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エフェクターの自作に必要な工具達

今回は私が自作に使ってる工具を紹介します。 私が初めて自作した頃、どんな工具が使いやすいか分からず、結局あまり使わない工具ばかり増えてました。 いまでも工具箱の奥で眠ってますよ。たぶん一生使うことないでしょうけどね。 今回はなるべく安くて使い…

【回路解析】迷機? RodeoDrive / STOP WAH PLUSを分解してみる

あなたは「RodeoDrive」をご存知だろうか... 知らない人の方が多いはず。 あのGoogle先生でもほとんど情報がない幻の国産エフェクターメーカー。 今回はそのメーカーのエフェクターを回路解析していこうと思います。 RodeoDriveってなに? さて、まずはこち…

【製作】BE-ODを自作して激歪みロックするで!

前回の続き t-tone-works.hatenablog.com さっそく作っていきましょかね。 まずは基板製作 今回もエッチング基板でやります。 エッチングのやり方はこちらを参考にしてくださいな。 t-tone-works.hatenablog.com 私がいつも使ってる生基板はこれ サンハヤト …

【準備】BE-ODを自作して激歪みロックするで!

いやー暑くなってきました。 こんな時は外なんか出ずにクーラー効いた部屋の中でひっそりとエフェクターの自作に励みましょうや。 今回製作するエフェクターはこれ! Friedman BE-OD これ知人のギタリストが持ってて聴かせてもらったんですが、凄かったんで…

【製作】Catalinbread WIIOであのバンドのギター弾きたい

前回の続き t-tone-works.hatenablog.com 前回の基板レイアウト、部品一覧を元に製作していきます。 それじゃさっそく行ってみましょう! まずは基板作成! 今回もエッチング基板を作成して作ります。 エッチング基板の作り方は過去の記事を見てくださいな。…

【準備】Catalinbread WIIOであのバンドのギター弾きたい

はいどうも、今回はまた歪み系の自作に戻ります。 結構前から気になってて作りたかったエフェクターがありまして。 それがこれ。 Catalinbread WIIO いろんなレビューサイト見てても意見が分かれる癖者らしいです。 古いHIWATTアンプCP103をシミュレートして…

【製作】EQD Tentacleでオクターブを楽しむで

前回の続き t-tone-works.hatenablog.com 前回から結構時間が経過してしまいました... やる気はあるんですけど仕事とかバタバタしててね。 それじゃさっそく作っていきましょ! 基板製作! 過去記事EQD Disaster Transport JRで基板を製作したときに一緒に基…